2023年上半期に観た映画ランキング『BITOTABI映画祭』

ランキング

2023年1月1日から、6月30日まで劇場で鑑賞した70本の作品から、印象に残った、感動した作品をランキング形式で紹介します。

本数でいうとボチボチといったところ。

管理人
管理人

月平均11本強といったところですね!

ダニー
ダニー

そう思うと割と多いね。

まずはノミネート作品から紹介していきます!

ノミネート作品

選出の基準は、毎月執筆している月間のまとめ記事にて、ベスト3に選んだものをノミネート作品とします。

管理人
管理人

なお、リバイバル上映作品は選出なしです。

ノミネート作品一覧

ダニー
ダニー

以上を踏まえまして、ノミネートされた作品がこちらだよ!👇

「アフターサン」 「怪物」 「テリファー2」 「アルマゲドン・タイム」 「EO」 
「マリオ・ザ・ムービー」 「ザ・ホエール」 「エスターFK」 「ダークグラス」 
「ベイビーわるきゅーれ2」 「シン・仮面ライダー」 「三茶のポルターガイスト」 「BABYLON」 「逆転のトライアングル」 「銀平町シネマブルース」 
「エンドロールのつづき」 「ミセス・ハリス、パリへ行く」 「母の聖戦」

意外とアクションやホラーが少ない印象です。

サスペンスも少なめ。

ドラマ作品や、静か目の作品が多い上半期となりました。

ダニー
ダニー

それではランキングに参りましょう!

上半期鑑賞ランキング10位~6位

10位 「銀平町シネマブルース」

9位 「シン・仮面ライダー」

8位 「怪物」

7位 「母の聖戦」

6位 「エンドロールのつづき」

邦画が多くランクインしました。

特に怪物は傑作でしたね。

時期的に早めではあるものの、日本アカデミー賞では話題になりそうです。

「母の聖戦」はメキシコ麻薬カルテルの恐ろしい現実を味わえ、「エンドロールのつづき」はインドの現代版ニューシネマパラダイスのような美しく愛の多い映画でした。

上半期鑑賞ランキング5位~1位

5位 「ミセス・ハリス、パリへ行く」

4位 「ザ・ホエール」

3位 「ベイビーわるきゅーれ2」

2位 「アフターサン」

1位 「BABYLON」

第1位は「BABYLON」です。

結局、劇場で4度鑑賞しました。

私はデイミアン・チャゼル監督の作品が大好き。

ラストシーンはボロボロ泣いちゃいましたね。

そして、先日観たばかりなのですが、「アフターサン」、素晴らしい作品でした。

切ない気持ちに包まれます…。

苦しいけど、悲しいけど、決して観て明るい気持ちにはならないけど、もう一度観たいです。

「ベイビーわるきゅーれ2」はもう間違いなしですね。

前作に引き続き素晴らしかったです。

「ザ・ホエール」も見ごたえのある作品でした。

心に響いてきます。

「ミセス・ハリス、パリへ行く」は月間では2位にしたものの、今になって思うとめちゃくちゃ好みの作品です。

周囲をポジティブにする、おばあちゃん。

何とも優しい映画で、勇気や希望も貰えます。

総評

上半期の映画は、監督自身をさらけ出したような作品を好んだ傾向が強かったです。

「BABYLON」や「エンドロールのつづき」は監督自身の映画愛をぶつけた映画だったし、

「アフターサン」も監督の辛い過去をさらけ出した名作でした。

あと、1月に観た作品が多く選ばれたことに関していうと、1月は劇場鑑賞本数が20本なんですよね。

他の月に比べて圧倒的に多いんです。

やはり、このあたりも比例するのかもしれません。

観れば観るほど、いい作品に出会えるということかもしれません!

今日の映学

最後までお読みいただきありがとうございます!

2023年上半期に観た映画のランキング及び感想をお伝えしました。

管理人
管理人

さあ、残り半月、より多くの映画を観たいです!!

ダニー
ダニー

「BABYLON」や「アフターサン」を越える映画に出会えるといいね♬

 

当ブログは、毎日更新しています。
ブックマークして、またご覧いただけると嬉しいです。励みになります。
SNSにフォローしていただければ、更新がすぐわかりますので、ぜひフォロー・拡散よろしくお願いします。

X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/bit0tabi
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/bit0tabi/
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/bit0tabi/
noteはこちら
https://note.com/bit0tabi

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました