またやったのか、ゼメキスよ…?
2025年4月に鑑賞した作品のふりかえりです。
今月は劇場で2本、Amazon Prime Video他で27本、計29本の作品を鑑賞しました。

それでは、劇場鑑賞作品から、振り返っていくよ!

最後にランキングを発表しますので、どうぞ最後までお付き合いください。
劇場鑑賞作品
まずは劇場で鑑賞した本のラインナップと、鑑賞傾向を述べさせていただきます。
ラインナップ
- マインクラフト
- Here
概ね鑑賞順
鑑賞傾向・ふりかえり
私事ですが、海外での生活がスタートしたので、観られる作品がガクッと減ってしまいました。
日本と比べて洋画があまりやってないものでして…。
ロバート・ゼメキスの最新作かつ、『フォレストガンプ』のチームで作られた『Here』については、結構思うことがありました。やっぱり、ちょっとやってるなって感じ。

詳しくはこちらを読んでくださいね。
Amazon Prime Video鑑賞作品
続いては、Amazon Prime Video他で鑑賞した作品について紹介します。
YouTubeのショートホラーも混じっています。
ラインナップ
- 吠える犬は噛まない
- キャンディマン
- 健康生活セラピーV
- 鑑定士と顔のない依頼人
- 霊感が強すぎて
- クラウン
- 蛇の道
- 転校生
- 事故物件?
- ビーフシチュー
- シャイニング
- Cloud
- ファンタジア
- ダンボ
- ジョニーは戦場へ行った
- 波止場
- 激突
- 恐怖の足跡
- スペースヴァンパイア
- 説明台詞オブ・ザ・デッド
- チャップリンの悔悟
- めまい
- チャップリンの拳闘
- アキラ
- 千年女優
- リンダリンダリンダ
- チャップリンの移民
鑑賞傾向・ふりかえり
Amazon Prime Videoに観たかった作品がたくさん加わったのが嬉しい月でした。
特に、今ポン・ジュノ監督作品がいっぱい追加されたので、チャンスですよ!
鑑賞作品ランキング
それでは最後に、鑑賞作品のランキングを発表します!
劇場鑑賞作がぶっちゃけイマイチでしたので、今回は自宅で鑑賞したもののランキングを。
シャイニングやアキラはもう何度も観てる作品なので省きます。初めて観たものの中から。
第三位 ロッキーに通ずる人間讃歌
第三位は『波止場』
とてつもないエネルギー、そして生きる意味のようなものを教えてくれる傑作でした。
こちらが観放題に追加されたのは本当に有難かった。
この映画が無かったら、私の大好きな『ロッキー』も、間違いなく生まれていなかったのでしょう。
ラストは相当泣けますよ。
第ニ位 愛じゃなくても恋じゃなくても
第二位は『リンダリンダリンダ』です。
私と同世代の人にはもうたまらない作品なんでしょうね。
校舎の風景、ちょっとした口論、そしてロックミュージック。
何気ないことでもゲラゲラ笑ってしまう。そしてあの頃強く感じたシンパシーやエンパシー。誰かからもらった情熱。
少しでも思い出したい時。この映画を観るといいですよ。
第一位 究極の反戦映画
第一位は『ジョニーは戦場へ行った』
この映画を最初から最後まできちんと観た上で、戦争に賛成する人間は存在しないでしょう。
全員観ろ。そう思います。
今日の映学
最後までお読みいただきありがとうございます!

2025年4月に鑑賞した作品をお伝えしました!

今月はもう少し映画館で観られるようにがんばります。
X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/bit0tabi
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/bit0tabi/
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/bit0tabi/
noteはこちら
https://note.com/bit0tabi
コメント